不思議?

今日からBlogを始めます よろしくお願い申し上げます。ほな ゆるゆる はじめまひょか〜(京都弁?)

この頃 不思議!
知人に資料をお借りしたのですよ。家屋を建て替えるとの事で 方付けていたら偶然出てきたらしいのですね。それは市の発行した「板碑」の調査資料でした。2010年が暮れようとしている頃でした。「板碑」は中世のものでしたので私の研究対象ではありません。だからそれ程関心が無かったのですが 読みはじめてみるとなかなか面白く 一気に読み終えてしまいました。なかでも市内ナンバー1の大きい板碑の詳しい解説があり興味を持ちました。そこで改めて観て見ようと1月3日のウォーキングのコースに入れました。

正面に有るのが板碑です。大きいでしょう?高さが2660mmあります。
もう少し近いて見ましょうか。

この様な物なのです。書かれている文字などを確認して早々に帰路についたのです。
いつものコースではなく北東方向の道を無意識に歩き出したのです。
ところがなんと60mも行かない所にある残土山の斜面から板碑の一部が出ているのを発見したのです。

早速管理者にお会いし 地主さんにおあいして8枚もの割れてしまった板碑を採取したのです。

この時から板碑との様々な付き合いが始まりました。
このように 本を読んだりするといきなり ど〜〜んと現れ 付き合いが始まるのです。


            不思議です。


          残土山と格闘中ですよ 現在も。