2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟文化は継承されなかった

勝呂廃寺の金堂の創建軒平瓦の裏側です。 表は 「重弧文」で四重が正規と考えられます。 瓦当部の制作方法が大和朝廷のものと 明瞭に異なります。 九州王朝では「おもて」と「うら」を別に成形して併せて仕上げる丁寧で画一な製法の技術を持っていました。 …

B787 皆の空へ

ANA ボーイング7871号機が9月28日9:00頃 羽田に到着した。 USTREAMで生中継された。「美しい」の一言。 ワシントン州シアトル郊外ボーイング社エバレット工場で昨日1号機の引渡し式が行われ そのまま羽田に向けフライとした。787型機(通称名…

「紅の浅羽野」−万葉歌碑−

「紅(くれない)の浅葉の野らに刈る草(かや・萱)の束(つか)の間(あいだ)も吾を忘らすな」 巻十一 2763 男性の歌だろうか 女性の歌だろうか 少なくとも身分の差があるようだ。若さと生命力に溢れている。「浅羽」が「浅葉」の文字が使われている。…

樹令1000年

見るからに樹齢1000年である。 ここは坂戸市浅羽野 土屋神社境内。7世紀後半に建造された円墳の上に神社は造営された。拝殿の裏に神木の杉を植えたようだ。神木の上部は枯渇しているように見えるが どうしてどうして緑の葉をつけている枝もある。春にな…

2001:a space odyssey

「五つ星ムービーを見直そう」Vol.3 2001年宇宙の旅(後編) 400万年まえ「ヒトザル」は「モノリス」により骨に象徴される道具(武器)を得る。太陽と地球 そして月が直線状に結ばれた時 「モノリス」は月に向かって異常な発信をする。その骨(道具・…

「曼珠沙華まつり」情報 Vol.4

台風15号の被害が深刻だが それにもかかわらず各地から大勢の方々にお出でいただきありがとうございました。「勝手に案内係」を出来る限り勤めましたが如何でしたでしょうか。シャッター押しも大分慣れました。デジカメは各メーカーの製品が殆ど同じような…

2001:a space odyssey

「五つ星ムービーを見直そう」Vol.02(前編) 「2001年宇宙の旅」 「語り草になるような、いいSF映画」のアイデアはないかと彼が書いてきた手紙から、すべては始まった。 とアーサー.C.クラークは 続く「2010年宇宙の旅」に記している。「彼」とは …

秋分イヴ

7:00 南(東京方面)の空 ただ秩父連山には黒雲が この分では午後 にわか雨 があるかもしれません。 山沿いの方 ご注意を。 明日は「秋分の日」 したがって 今日は一年のうちで昼の時間が夜の時間よりも プチ永い。 中世の人々はご先祖の供養などで 石碑 …

晩夏の空は雄弁

ここ数日の 空はなんと雄弁なことか。 ここまでは夕日から日没まで 次は朝焼けです。

YS-11

YS-11 国産旅客機1号機 日本の旅客路線からはもう無い。払い下げた東南アジアで乗るしかない。航空自衛隊入間基地には主に4機確認できる。西武新宿線「航空公園駅」東口のロータリーに一機 展示されている。羽田から小松や大島 八丈島で利用した。ANA(全…

もみじ葵

大分以前のことになるが 仕事で知りあった仲間から頂いた覚えがある。その頃は余り見かけない花だった。 雑草に埋もれ それでも精一杯背伸びして咲いている。この地方も老齢化が進み手入れをしていた庭園や菜園を世話が出来なくなって 哀しい状態になってい…

「曼珠沙華まつり」オープン!

9月17日(土)10:00 オープニング・セレモニーが開催されました。 「和太鼓クラブたかはぎ」のかわいい轟きからスタートしました。 スケジュールはW.S.でどうぞ http://www.hidakashikankou.gr.jp/contents/2011.9.5s 開花情報はこちら 川岸側から咲…

すいふよう(酔芙蓉) 開花二日目

午前9:45 早くも花芯部に紅が注している。 午前11:15 ほんのり〜〜 いつもこのへんで 止めときゃいいのよ。 午後3:15 ちょっとペースが早いでは もうほろ酔いどころではありません。 昨日 咲いた花は「二日酔い」でつぶれてる。

「曼珠沙華まつり」情報 Vol.3

開催日は9月17日(土)から10月2日(日)です。 一番咲いている一角です。全体はまだまだ。見頃は20日過ぎでしょうか。林全面 紅に染まります。個人的にはポツポツ咲き始めの頃が大好きですが。 コスモスは 「まつり」にピッタリ合いました。 コスモス…

SABRINA(麗しのサブリナ)

「五つ星ムービーを見直そう」Vol−01 兎に角 ビリー・ワイルダーをコヨナク愛して止まないのは人後に落ちぬ。 ジャック・レモンと同じくらい。このコンビでない作品をトップに持ってくるこの奥ゆかしさはどんなもんでしょうね。 ヘプバーンのオスカー受…

すいふよう(酔芙蓉)

芙蓉はピンクの花が多いが 酔芙蓉はホワイトで朝 開花する。そして昼前あたりから 中央部に薄くピンク色が注し始め だんだん色を増して花全体がピンクから「くれない」の染まる。その様が酒に酔うのに似ていることから付いた名前が「すいふよう」 他の芙蓉が…

仲秋

18:00 お出まし19:00 湖面に浮かぶ さすがに 湖面を渡る風は明らかに“秋” この月を地球上の何人の人々が 愛でているのだろうか。 このような 成熟した文化をどれだけの人類が共有し共感できるのか 災いは 不意にやってくる。それから身を守るのは…

中秋の名月に

「斑入り(ふいり)のすすき」 旧暦八月(葉月)の十五夜が「中秋の名月」七月(文月)が「上秋・・・または初秋」九月(長月)が「下秋・・・または晩秋」 この場合は「仲秋の名月」となる。 “仲秋の名月”は このような「薄(すすき)」でお迎えしたい。古…

「曼珠沙華まつり」情報 Vol.2

すこし咲き始めましたが これからです。コスモス畑も開花が始まりました。出店会場も準備が始まりました。牧場のお馬さんも待ちどうしいと言ってます。

Mr.Jackの活動

Mr.Jackは先頃記念パーティーで「還暦」を祝った。欧米人に還暦はない。しかしMr.は日本の社会に溶け込んでいる。「阿里山オーガニック・センター」のオーナーである。巾着田の鹿台橋の袂に位置する「センター」で10日は“マーケット・ディ”を開催…

酔月 ご帰還

2時20分 酩酊してご帰還された「十二夜月」 薄雲に守られ 無事(?)ご帰還。 数分で赤みを増してゆく。 スカーレットよりはカーマイン 紅よりは茜 「 あかい つき 」なかにし れい の小説を思い出しながら。

山から野へ

今朝6時ごろから始まった。 秋への年中行事。 「赤とんぼ」が山から降りて来た。 しかも大量の集団で 不思議といえば不思議 誰が親分なのか リーダーは誰か? 水辺で産卵して種の保存をする。 それで彼らの役目は終わる。 森のポッカリ開いた草叢に 師走に…

安全ルート

近頃 バイク(自転車)の愛好家の増加で行政側も少し配慮する傾向が出てきました。現在 仮住まい中の日高市は「0」ですが お隣の飯能市は中心地付近 新設道路など一部バイク走行ラインを施工しはじめました。歩道を広く取り歩行者とバイク走行とエリアの分…

万葉歌碑

巾着田のほぼ中央部 小川の合流近くにあります。 歌の読みで振り仮名が不鮮明ですので補足致します。 「放」は「さ」 「寝」は「ぬ」 「上」は「へ」 「何」は「あ」 「為」は「せ」 「愛」は「かな」です。 「高麗錦」は万葉の時代 一般民の使用できる織物…

お千代さんの「児」捜索記

昨日5日は「石」の捜索日。 早速 聖天院へ出かけました。このお寺院は山裾に位置しているため 昨日のような天気図の日は突然雨が降る。聖天院に近付くに従って雨が激しくなり 着いた時は土砂降りでした。山の南斜面に建っているのです。中門から見上げると…

近づく「曼珠沙華まつり」情報 Vol・01

巾着田の曼珠沙華は現在150mmほどに伸びて3〜4日後には開花するのがトップ。 PHOTOの右下に小指くらいの芽が出ています。 合計6本確認できる程度です。10日頃から少しずつ咲き始めるでしょうか。ヴィオトープで「ほてい草」も開花しています…

ルコウソウ

今週のお題「お弁当の思い出」 日高市には「サイポク・ミート」という豚・牛肉の生産企業があり大掛かりな直販店舗とレストランも運営している。ちょっとしたレジャーランドになっている。美味しさはピカイチで ドイツパンとミート 野菜をアレンジしたサンド…

勝呂廃寺伽藍の瓦

これも直径は200mmある。しかも素弁で十六葉だ。蓮子は「1−4」というあっさりしたもの。大和朝廷の十六枚菊の紋章のモデルではないかとさえ思ってしまいます。おそらく金堂に次ぐ建造物であろう。例えば「講堂」とかである。 中央部から子葉が僅かに…

勝呂廃寺の金堂を飾った瓦

直径200mm素弁十四葉蓮華文軒丸瓦 中房蓮子(れんじ)1−6−11の正統派。でもなぜ十四弁?割付が難しいのに。私の家紋が「葉菊の紋」で花弁が十四枚なんです。役所に紋柄を提出する時に何時も苦労する 15mm幅の外縁からRの傾斜(波の十二交差文…

坂戸市歴史民族資料館

先日 「勝呂廃寺」に関し調査に伺いました。勝呂小学校の旧校舎を再生して運営しているのでしょう。当校は西隣りに立派な校舎に移っています。 玄関です。現在企画展は坂戸市の「板碑」を特集しておりました。坂戸市は800点を越える板碑があり川越市に次…