安全ルート

近頃 バイク(自転車)の愛好家の増加で行政側も少し配慮する傾向が出てきました。現在 仮住まい中の日高市は「0」ですが お隣の飯能市は中心地付近 新設道路など一部バイク走行ラインを施工しはじめました。歩道を広く取り歩行者とバイク走行とエリアの分離を図ったり 車道と歩道の間にバイク走行ベルトを取り色分けとポールを立てて安全走行を図っています。近隣では飯能市が一番熱心です。東隣の川越市も新たに道路拡張工事を一部行いそこに施工したとの情報が入りましたので確認方々 バイクで川越に行ってきました。JR川越駅西口から南南西に向かい工業団地を貫通する道路拡張工事が一部終了していました。歩道を広く取り歩行者とバイクとエリアを分ける方式がとられていました。これがスタンダートとなって全国に広がると良いですね。これで裏道ルートのバイク安全ルートが確保できた。普通に走って75分ほどで中心地に到着できます。坂戸市の「勝呂廃寺遺跡」「歴史民族資料館」と同じ所要時間です。川越にはJR川越線があって それを使えば家から30分で着いてしまうのですがね。

西側からクロスする道路は最近のものではないので この「八汐大橋」付近は片側だけ広い歩道になっている。勿論分帯もない。全国何処でもそうだが河川を渡る橋が交通のネックだ。日高と川越を結ぶ県道15号線は古くからの幹線で拡張が不可能です。従って歩道も満足に取れないような所が多くバイクで走行は危険極まりない。



晴れた日は何時も河川敷で模型飛行機が飛ばされている。旋回するより急上昇 急降下する方が多い。

どんな方が飛ばしているのか気になっています。

久し振りに快晴の空の下 川越の繁華街は暑さもなんのその行き交う人々の足取りは軽い。