「馴染ませる」

今週のお題「大人になったと感じたとき」
お茶を極められると 大人意識が芽生えます。

これは狭山茶 吉野園さんの「手摘み茶 極上」の今日の状態です。

まるで菜の花が咲いたように見えます。

品種が異なる茶葉と比べてください。

この茶木は日差しを制限するために紗で覆ったりしなくてよいのです。
間も無く「手摘み」が始まります。「新茶」の季節ですね。しかしちょっとお待ちなさい。この茶葉も「抹茶」が創れます。が、6ヶ月ほど「寝かせ」てから石臼で挽くのです。茶道をなさる方はご存知でしょう。11月頃が「正月」等と呼んでいませんか?
その頃に新しい「抹茶」が出回るからです。
紅茶もそうです。この「寝かせ」は お茶を「馴染ませる」ためにどうしても必要な時間なのです。

お茶もこうして「大人になる」んですね。

吉野園さんのWEBSITE http://www.yoshinoen.gr.jp/