今夜は雨

雪が雨に替わる時期になりました。
こうなると「雪」が妙に愛しくなりますね。


   花の色は 雪にまじりて 見えずとも

         香をだににほへ 人の知るべく


参議小野篁の和歌です。養女になった小野小町の有名な和歌

   花の色は 移りにけりな いたづらに

          我が身世にふる ながめせし間に

は 養父のこの和歌を引き立てるために創ったとする説があります。

また  
   我が岡に盛りに咲ける梅の花

          残れる雪をまがへつるかも  大伴旅人万葉集 巻八)

   花の色は かすみにこめて 見せずとも

          香をだにぬすめ 春の山風  遍照(古今集

   夏衣 春におくれて咲く花の

          香をだににほへ おなじ形見に 藤原家隆(新捨遺)

と同系の和歌もあります。


百人一首にも次の和歌が採用されていますね。

    わたの原 八十島かけて漕ぎ出でぬと

          人には告げよ 海人の釣り船