書き込み

今週のお題



山本周五郎さんの著作は発行されているものは殆ど読んだと思う。この本は昭和44年の発行です。何十年も手元において繰り返し呼んでいます。いつ頃からか定かではありませんが イエロー ピンク グリーン 等々蛍光ペンでマーキングをしたり 表現方法や描写など気のつくことは書き込みを入れるようになりました。生意気に山周さんとは違う表現をして付箋をつけてもいます。本人に知れたら完全に叱られましょうね。生きてゆく上で示唆を与えてくださることが多い著作者です。その都度長編 短編問わずに繰り返しお世話になる山周著作です。最近は「虚空遍歴」「ちくしょう谷」短編は「その木戸を通って」「偸盗」などが好みかもしれません。どうも執筆するスタンスで捉えているようです。クソナマイキニッ!