辛卯七夕(かのと・う たなばた)

十干十二支でいう2011年は「辛卯」。
実は昼頃に或る高名な考古学者に史料をお送りした際に 付箋をつけました。その締めに「辛卯七夕」と記しサインをしました。

で、七夕   曇り時々雨。  何時もの事ですが。
今年は前にも触れましたが 蓮葉の露を集めます。
夜中の1時ごろは目が覚めるほどの激しい降り方でした。
4時には小雨となりましたので 完全雨仕様で出掛けました。
カメラは持って行きましたが撮影できる状況ではありません。
6枚ほどの蓮田(約300坪)で400cc採取できました。
九万八千神社で祭祀し長寿寺で奉経し 境内の「若竹」を2株頂戴して帰宅。これで4時間。


先ず濾す作業から

そして神棚に供え ここで良い音楽をたっぷりと聴かせます。

ヴィヴァルディの「四季」全曲を。
「モルドウ」も水は好みますよ。

そして3色の短冊に願い事を認め「夕」を迎えます。
短冊に書く時にこの水を使って書くのです。
そうすると筆文字が上達することになっています。


はたしてどうか?