約束ー春太郎君

先日ご紹介いたしました「板碑調査報告書」の影に小さいようで大きな「約束」が守られませんでした。それは「春太郎(しゅんたろう)君との約束」でした。通常この手の「報告書」には 発見者や発掘者など採取者も全て記載されるのです。しかし{大人?の事情}で発見者としての私の実名のみの記載で処理されました。春太郎君は約3%を採取したのです。ですから採取者として掲載することの「約束」が破られました。勿論私だって手を拱くだけではありませんが 結果は同じです。
「調査報告書」の件でご説明とご報告に伺った際に新たな「約束」をしました。

この本に春太郎君へのメッセージと共に著者堤博士の署名をつけてお贈り致します。この本は特に学童向けではありませんが PHOTOやイラストをふんだん盛り込み 非常に理解しやすく出来ています。勿論専門書です。しかし堤博士は常にどなたにも理解しやすく仕上げておられます。見習わねばならぬ姿勢です。教育委員会や博物館などが最近小・中・高等学校など向けに特別授業を企画されることが増えてきました。その様な教科書として推薦しています。

だからと言って春太郎君に考古学者になりなさいと言ううわけではありませんよ。