“亀”さん

Hatena10th

堤 隆博士の著書「列島の考古学 旧石器時代」書評のひとつ 6月9日号「週刊文春」が手に入った。

立花隆さんもあの「旧石器遺跡捏造事件」に関わっておられたのですね。
また立花さんは堤博士の別な著書「黒曜石三万年の旅」もお読みになったとか 自己形成の100冊の一冊とか。



ところで「週刊文春」だが 大昔 私が中学生の頃のレタリングの中田師匠が 見出しなどのレタリングを担当していました。そして現在 表紙を担当しているのが「和田誠」さん。ご存知トップクラスのイラストレーターで平野レミの旦那様。いわゆる「マコッチャン」のお兄様とは師弟関係であり 教授仲間である。

右がお兄様 通称“亀”さん。サインに「亀」と記していたので仲間筋ではこの通称で。PHOTOは3.11の大震災の被害を蒙り痛んだままで失礼します。大学を出てから学んだ母校デザインスクールの20周年パーティでの一コマ。この日の記念講演を建築家の今は亡き清家清さんと私の二人が担当した。