SOYMILK カスピ海ヨーグルト

今週のお題「私の節電術」
この時期 ヨーグルト創りは「ほったらかし醗酵」手法で電気のお世話にはなりませんが SOYMILKの量が多いものは念のため多少お世話になります。あくまでも「ねんのためです」が。


SOYMILK って 考えてみるとイージーな英語ですね。そのまんまでしょ?
「豆乳」だもの。 ねっ!

3種の「ヨーグルト」を創りました。
 ①1Lビンの左が「SOYMILKカスピ海ヨーグルト
        SOYMILK・・・700cc
        MILK・・・・・・300cc
        カスピ海ヨーグルト種・・・30cc
        30℃で19時間 醗酵


 ②1Lビンの右が 同じく
        SOYMILK・・・300cc
        MILK・・・・・・600cc
        カスピ海ヨーグルト種・・・30cc
        ほったらかし(恐らく28℃以上でしょう)で同じく19時間 醗酵


 ③小さいビンが「カスピ海ヨーグルト」・・・種菌用
        MILK・・・・・・100cc
        カスピ海ヨーグルト種・・若干
        これも同じく「ほったらかし」


 ①の仕上がりが

 ②の仕上がりが

 ①にACETOのBALSAMICOを添えて

BALSAMICOはもう少し煮詰めた方が良いでしょうか。
生の味は正に「レア・チーズ」そのもの。濾して乳清を除けば そのままケーキ用になりそう。
確実に好みの味です。①と②では濃度の違いだけ 当たり前の話だけれど。


今回はSOYMILKは「KIRKLAND Signature」OrganicSOYMILK Vanilla(USA)を使用。
次回は「茂蔵」の豆乳 その次は 街の自家製豆腐屋さん「高麗豆腐店」の朝取り豆乳を計画しています。


*「カスピ海ヨーグルト」とのお付き合いについて一言添えさせてください。
先ず熱湯消毒を徹底すること。

+容器は耐熱ガラス製を専用に決めてしまい 他に流用はしない。
+スプーンも専用にし 使用する直前に熱湯消毒すること。

このようにマグカップ(これも専用に)に沸かしたての(100℃)お湯を使いましょう。
+「次回の種菌は別な専用器を決めて創ること。

などです。易しい事ですが 継続することが大切です。