初冬の宮澤湖

宮澤湖は飯能市の北縁にある。飯能市日高市の灌漑用水の湖です。日高市を流れる「小畔川」の水源です。「小畔川」は入間川の支流です。


この季節はもっぱら釣り天国のようです。
ボート小屋も春まではクロスしました。

あとはワンちゃんの散歩

そして湖をめぐるウォーキングと散策
紅葉も始まりました。



ちょっと昔は小さなレジャーランドでした。


県道日高飯能線の入り口には本格的「F-1カート・コース」があり 今度挑戦してみます。その反対側の丘の上に「温泉ランド」がオープンしました。


宮澤湖の西に小さな山がありその山の更に西側にテーブル状の平坦地がありました。
そこが「八王子遺跡」で1000年続いたといわれる縄文時代中期の環状集落でした。掘立家屋跡が71棟あり出土した土器などの遺物から かなりの長期にわたり営まれた縄文時代の大掛かりな【村】を形成していたようです。機会を見てその全容を紹介いたしましょう。
現在は武蔵丘ゴルフコースに変貌してしまい見る影もありません。