豆乳カスピ海ヨーグルト


左から「豆乳カスピ海ヨーグルト」《970g》 「カスピ海ヨーグルト」(次回の種菌)《200g》 「豆乳カスピ海ヨーグルト」《970g》 豆乳(使用されたもの)
昨日夕方に仕込んで 早朝に仕上がった。この頃の気候では“放置プレイ”では無理。

カスピ海ヨーグルトとの付き合いはそろそろ10年になるので原料の牛乳には悩みはないがこの夏から始めた豆乳を使用すると豆乳が問題であった。これまで5種類の豆乳を使用したが今回がベストだった。
株式会社ふくれん 製 「九州産ふくゆたか大豆100% 成分無調整豆乳」(福岡県朝倉市)です。BIG A で見つけました。最近扱うようになったといいます。1000cc¥199でした。
豆乳ヨーグルトを創るには
         豆乳500cc 牛乳400cc カスピ海ヨーグルト 70cc  28℃ 14時間

です。広口ガラス製の1L ビン容器を100℃煮沸消毒してお使いください。2個必要です。
豆乳ヨーグルトには 同じく100℃煮沸消毒したスプーンを必ずお使いください。
200ccの牛乳だけの「カスピ海ヨーグルト」を必ず一緒につくり それを次回の「種菌」にします。


早速「乳清」を濾してレアチーズ風に作って見ました。


味は非常にマイルドで良い感じ。これならBALSAMICOを煮詰める必要はありませんし しかも少量のほうがBEST。無用な刺激もない。「山の上ホテル」のあのレアチーズケーキを食べに行こうか。
8月19日 USA産「KIRKLAND」のSOY MILK(COSTCO扱い)から始まった「豆乳カスピ海ヨーグルト」は5品目のテストで 結局国産のアイテムで決着した。BIG-Aはコンスタントに扱うそうだが 九州のしかもメーカーの地元福岡に移転予定であることからも好ましい方向で決着しました。
「KIRKLAND」を用いた場合は40%近くの乳清の量がありビックリいたしました。