NHK杯がおもしろい!-2

遅くなりましたが決勝戦の結果を。

【第61回将棋トーナメント】

羽生善治(はぶ・よしはる)二冠(王位・棋聖)が渡辺 明竜王を破り優勝しました。
これで通算10回目のNHK杯を制し 規定により将棋トーナメント初の「名誉NHK杯選手権者」の称号が贈られました。これで永世十九世名人 永世王位 永世棋王 永世棋聖 永世王将 名誉王座に加え7つの永世称号を持つ新記録を達成しました。また今年は「通算タイトル獲得81期に挑戦しますので もうひとつ歴史を塗り替えるかも知れません。


【第59回囲碁トーナメント】

結城 聡(ゆうき・さとし)九段が羽根直樹碁聖を破り優勝いたしました。
これで第56・57回についで3度目の優勝です。「名誉NHK杯選手権者」の称号は「通算10回の優勝」または「連続5回の優勝」で贈られます。結城九段は昨年の第58回を惜しくも逃してしまいましたが 是非挑戦していただきたいですね。結城九段は研究熱心で国際通です。「天元」を獲得した事もありこれからも期待いたします。碁筋は一番好きですね。
2月28日の「四強出揃う」の末尾に記しました様に応援にこれ努めました。碁譜を何度となく並べて検討も致しました。この決勝の碁譜もしかり。学びがいのあること 計り知れず。
来期も頑張ってください。