ピアノの音が厳かに

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」
パーティーは後半に差し掛かり 会場がダレはじめていました。私は徐に傍にあったグランドピアノを開け弾き始めました。

Sonata Op.27-2 そうMoonlight、Beethovenの。
Adagioよりゆっくりと。


すると不意打ちに遭ったように ピアノの音が拡がるにつれ 水輪のように注目と静けさの輪が大きくなる。中盤から後半にかけテンポと音量を増し 静かに第一楽章(1st Mov.)を 閉じました。

会場は割れんばかりの拍手喝采
これに触発されて 普段物静かで控えめな女子などが得意の曲でピアノに向かいまるで音楽会のよう。
最後はクリスマスキャロルをメドレーで会場が一体となってエンディング。
社会人になって最初の年の同期会主催 クリスマスパーティーは思い思いの胸にしっかりと刻み込まれました。会の幹事としては十分にクリアしたかな?

私の最初で最後の人前でのピアノ演奏の思い出です。