醤遊王国(しょうゆ)

田波目と多和目ー2
むりむり引いた行政区境界線のとばっちりに遭遇した企業に「弓削田醤油株式会社」がある。この名前をご存知の方はかなりの“調味料通”ですね。この会社の「工場」は日高市に 「本社」は坂戸市になっている。やはり100mも離れていない。
弓削田さんは「工場」の“お醤油のできるまで”を可視化してオープンに。つまり工場見学や体験コーナーなどを行いPRに努めています。見学は無料です。

時間を決めて係員がご案内いたします。

原料の説明から仕込み樽のお話。

仕込み蔵 醗酵の話。


お醤油のしぼりも体験できます。

味見体験や

仕込み蔵の「かほり」体験まで 至れり尽くせり。

醤油の美味しさが解る軽食コーナーでは「卵かけご飯」もあります。
卵をかける前にお醤油だけを2〜3滴でrosa_rojaさんのいわれる「銀シャリごはん」を召し上がることをお勧めします。
一押しは「季節に合わせた今月の一品料理」です。お醤油のウルトラCのアイデアが味わえますよ。

工場の奥をご案内いたしましょう。昔 使用する「水」を取っていた場所です。お醤油の一方の主役で品質の切り札的存在です。

明治時代に使用していた「しぼり舟」です。丁寧に保存されています。伝統の証ですね。


弓削田さんの最大の検討事項である「かすいた」。つまりもろみを絞ったカスが板状になっていますがこの有効利用です。家畜の飼料や肥料では芸が無さ過ぎます。栄養は十分すぎるくらいなのでもっと有効な使い方が急務なのです。お菓子などに創ったりしたのですが完全ではありませんでした。検討は続行されています。

「醤遊王国のURL」
http://yugeta.com/oukoku/