図書館はイベント中


先頃 来館された子供さんにアンケートをお願いしました。その結果326人の方の投票に参加していもらい トップ・テンを発表したものです。この企画は「単なる人気投票」に見えますが 実は「幼い頃から読書の習慣を」というきっかけを目論む大切な要素を含んでいます。

またカウンター前のスペースでは絵本を幾つかのグループに分け展示していました。




「牧場・畑」「どうぐ」「ひみつ」「家族」「びっくり」「冒険島」・・・などに分類し絵本を展示し実際に手に触れてもらう企画です。

次の企画に資料を渡しに行きます。それはRADIO FM局 J-WAVEが昨日〈16日)に ON AIR した朝のプログラム「Tokyo Morning Radio」のTHINK GREEN,GROW GREENのコーナーで紹介された「テリング・カード」というもの。
W.Sを引用させていただくと


テリング・カード」

今朝は、「テリング・カード」の中に、<初心に帰る>という選択を探してみました。

渋谷のギャラリースペース「SUNDAY ISSUE」の古書コーナー。
ここの一角に、砂時計やサイコロと一緒に、「本選びに困ったら上から一枚カードをめくってください。」と書かれたカード、「テリング・カード」が置いてあります。
めくってみると、「折り紙で飛行機を作ってください。それを本棚に向かって投げ、当たった本が今日の一冊です。」であるとか、「履いている靴と同じ色の本を選んで」、といった指示が書いてあり、本選びに迷ったあなたに、一つの「きっかけ」を与えてくれます。

本選びに限らず、私たちは日々、様々な「迷い」に直面しています。
テリング・カードは、何げない「きっかけ」を提示することで、選ぶことの純粋な「楽しさ」を、甦らせてくれるものなのかもしれません。

「素敵な本と出会いたい」「美味しい食事をしたい」「将来、こんな自分になりたい」・・・
「迷い」で霞んだ純粋な思いを取り戻すきっかけは、すぐ側に存在しているのではないでしょうか。」


というものです。これを図書館でも企画できないか 館長と相談してきます。館長も定年までまだ2ヵ月半も有りますからね。