史料-1


櫻田常久 著 「画狂人北斎」中巻
先日 ご紹介いたしました10年以上どうしても手に入れられなかった史料です。
天候不順のせいか2日ほど遅れて到着しました。この10年以上の間 数軒の公立図書館からお借りしました。内容も十分に熟知している筈です。じゃ必要ないのでは?の答えは簡単 「史料」ですから手元に必要なのです。

これで「上巻」が三冊になりました。今回 「上・中」二冊SETでしたのでそっくり購入したからです。交渉しだいでは というより事情をお話すれば「中巻」だけの購入が可能だと思います。しかし それを行うと本屋さんに「上巻」が残ってしまいます。それを後でどなたかが購入するでしょう 「中巻」は手に入れにくいですよ と親切にお話したとしても これ程とは想像は出来ないでしょう。また新たに私のような人を創りかねないのではないでしょうか?