Rance-B


Rance−B 「卵酢ー黒」を昨夕(28日18:00)作成をスタートさせた。これは29日8:00(14時間経過)現在の状況です。

外観はこのよう。
先行した「りんご酢」での「Rance−W」は25日20:00にスタートしていました。84時間経過の様子はこうです。


右側の卵は殻が完全に溶解しました。左の卵はもう少しです。
「Rance」と勝手に命名しましたが 烏骨鶏の卵で造る「卵酢」(酢卵)です。「黒酢」で造るのは難しいらしいので「りんご酢」で先行してから「黒酢」に挑戦しました。さてどうなりますか楽しみです。

24日午後 大寺廃寺遺跡の地主さんと打ち合わせがあるため訪問した折 飼育されている烏骨鶏の卵を頂戴致しました。
これを有効利用するには「卵酢」を造る事と決めたのです。

「造り方」は
消毒された容器などを前提としますが
◇ガラス保存ビン(500cc前後)
烏骨鶏の卵 鮮度の良いもの 2個
◇酢 りんご酢が造りやすい  卵1個に付き180cc

烏骨鶏の卵は丁寧に洗浄します。スティール・たわしなどで丁寧に洗浄します。
ガラス保存ビンに卵を二つと酢(360cc)を入れ 冷蔵庫にいれて造ります。

賞味期限は3週間ほど(冷蔵庫保存で)です。朝夕スプーン1杯を召し上がってください。飲みやすく工夫してください。ドレッシングに混入させるなど。
順次仕上がり経過をご報告します。ただ「Rance−B」つまり黒酢の方は失敗する事の方が多いようですので期待はしないようにしてください。