茶器に

今日はひな祭り 女性の皆さん お幾つになられても 健やかに麗しく和やかにお過ごしくださいね。



街で偶然見つけた「器」。
iwakiが“スィーツカップ・ヨーグルト”として設定している。
径98mmの耐熱ガラス。須恵器でいえば小型の杯(つき)または深皿か。

深蒸し煎茶用に使う。これで90cc入っている。120cc(標準茶量)迄入れられるから 来客用にしてみてもよい。
自前にはもってこいだった。
清酒にも使える。理想を言えばもう少し口縁の広がりがあれば理想的だが。
和紅茶にも試してみたい。

和紅茶にも水色がよくうつり効果的な利用となる。従来は「arcoroc(FRANCE)」を多用した。そのためにソーサーが多量に余っている。CUPは壊れるがソーサーは壊れる事が少ないからである。残っているソーサーにこのグラスを組み合わせて深蒸し煎茶と和紅茶に流用しようと思う。
さて来客の方の反応は如何に。