白銀平(しろがねたいら)からのスカイツリー


西北西約21km標高200m地点にある白銀平ら展望台からのスカイツリーウォーターフロント超高層マンションなどの眺望。
35mmカメラ換算で196mmレンズになる。

宿谷の滝に向かう途中 高麗川カントリー入り口の先から

左に昇る。急斜面を削って通路を設けたようで クルマも通れるが4WDの方が適当かも。

頂上手前にある「白銀観音」蓮花を持つ聖観音か。端正な創りで好感が持てます。

標高195mの白銀平ら頂上に5mの展望台を建造した。併せて200mからの眺望を楽しめる。それにも条件のいい日 つまり1月3日が一年で最高の筈。暮れから1週間ほど休みが続いているし 好天に恵まれたし 冬季は大気が澄んでいる。さればさぞかしと言う期待を膨らませての登頂となった。しかも午後3時頃が太陽の位置も順光となる。

中空に十日の半月がうっすらと。

そう言えば宿谷の滝が有る山も「物見山」といっていた。古人(いにしえびと)は高見を好んだのかもしれませんね。